医療法人三方会つちだ内科医院 東近江市八日市緑町の内科、循環器内科、呼吸器内科

診療案内

生活習慣病、循環器疾患、呼吸器疾患、慢性腎不全など慢性疾患で長期管理を要する方のデータを管理して長い目で見た診療を行います。
当院は皆さまのかかりつけ医として病気の際も出来る限り普段と変わらぬ生活が送れるさま、医療を通じてお役に立ちたいと考えております。 また、皆さまに快適に通院・加療していただくため、スタッフ一同、尽力する所存であります。

内科

生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症等)などの慢性疾患から、かぜなどの急性疾患に対応しています。なにか不調を感じましたら、まずはご相談ください。

循環器内科

循環器内科では、高血圧や心不全、狭心症などでの患者さまが多くご来院されています。
循環器系疾患は放っておくと重症化したり、別の疾患につながってしまうケースが少なくありません。胸の苦しさなど異変を感じた段階でなるべく受診するようにしてください。

呼吸器内科

呼吸器内科ではぜんそくやCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの患者さまが多いです。
タバコの煙など、有害物質を長期に吸入したりすることによる呼吸器疾患が多いですが、遺伝による原因なども考えられます。運動時の息切れや息苦しさなどを感じた際には一緒に原因や改善策を考えながら治療していきます。

ご来院前に予約をお願いします。

ネットか電話でご予約の上、ご来院いただくようお願いいたします。
ネット予約システムの手順については下記ボタンよりご確認ください。

予約システムについて

感染症対策

当医院では、東近江総合医療センターと連携して感染症予防対策を実施しています。院長を院内感染症管理者に置き、看護師、事務職員全員で感染予防マニュアルに沿って院内の消毒等の感染症予防対策を行っています。また、抗菌薬の適正使用につきましては滋賀県感染制御ネットワーク委員会のアンチバイオグラム調査結果からの滋賀県下の薬剤耐性菌情報を含めて東近江総合医療センターから情報を頂き、疾患別、起炎菌別の抗菌剤使用を心がけています。
患者のみなさまにはご不便をおかけすることもあるかとは存じますが、ご協力お願いいたします。